フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ブログのリンク

その他のリンク

2007年11月 1日 (木)

普通自動車免許を2度と取れなくなりました…!?

しばらくぶりの更新でございます

免許ネタは今回、他のところで書いてるので違う切り口のネタで行きます(^^;

 

えーと…普通自動車免許とれなくなったと言っても

別に免許の停止や取り消しでもないし、失効したわけでもないです

 

先日、自動車免許の更新に行ってきました

で…更新したんですけど何と持ってるはずの普通免許が消えてた!?のです

代わりに中型免許(総重量8t未満限定)となってました

 

知っている方も多いと思いますが

今年の6月1日から大型免許と普通免許の間に中型免許が新設されました

旧大型・普通免許と新大型・中型・普通免許で乗れる区分がちがってたりします

↓詳しくはこちら

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/chugata/chugata.htm

 

で…中型免許を持ってる
 →新制度での普通自動車も乗れる
 →普通免許を取る必要もないし取れない

…と言う訳なのです

 

正確に言えば1回失効して普通→中型…の順にとれば

「普通」の欄を埋めること出来ますけどそこまで手間とお金を掛ける

必要も理由もないですからねえ…(^^;