フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ブログのリンク

その他のリンク

2011年9月17日 (土)

Wii版ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ

51859_1323052314_238large

WiiのドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ買いました
とは言っても発売日(9/15)に買ったんだけど…(^^;
当時の集英社から出てた
攻略版の再編集版も入っていて懐かしい限り

まずは自分の復活の呪文をご紹介
Wii版に収録されてるファミコン版のDQ1と2で使用可能
最強状態になってるのでレベル上げめんどうで
すぐエンディング見たい方はどうぞ

ドラクエ1
みもよねま みてわねきべい
おやぶまめ けわぢ

ドラクエ2
みいお くごと とがわむ
めさま きせこ ざわわぞ
かえあ さふれ ざにぶあ
ろにば うとせ すはあな
ぴえぽ よぷぷ さえねう むと

当時最強まで育てたデータです!!
…と言いたいところですがなくしたので
復活の呪文作成プログラム使いました(^^;;;
今日見たらプログラムおいてあったサイトはもう無くなってましたが
(復活の呪文に関しては2の以下のやつが一番有名だと思いますが
 「ゆうていみやおうきむこう
  ほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…(以降最後まで「ぺ」)」)

ドラクエのことを語れば語り尽くせないほどいろいろあるけど
(特にバグに関しては3の「防御しながら攻撃」とか
 「ランシールのバグ技」とかかなりあるかも)

今ではドラクエ3(スーパーファミコン版)を
3時間くらいでクリアする方もいるそうな…
(RTA(リアルタイムアタック)で検索すれば出てくるかな)
モンスターのステータスとか行動パターン等熟知して無いと出来ないですが
世の中には凄い人がいますね

2011年8月10日 (水)

どうぶつしょうぎ

4303775822_febd554a3c_t

先日、某所へ持って行ったら好評(?)だったので
今回は「どうぶつしょうぎ」をネタにしようと思います

3才以上対象の商品なので
お子様がいる方はもしかしたら
知っている方もいるかもしれません
(ちなみに僕はテレビで見て知りました)

どんなものかというと簡単に言えば
簡略化した将棋です(写真参照)

駒は4種類×2組の8個
まずは駒を紹介

●「ライオン」
 将棋の「王将」と同じくこれを取られたら負け、将棋の王将と同じ動きが出来る
●「ぞう」
 将棋の「角行」の様に動けるが1コマしか動けない
●「きりん」
 将棋の「飛車」の様に動けるが1コマしか動けない
●「ひよこ」
 将棋の「歩」と同じ動きが出来る
 さらに将棋の「歩」と同じ様に敵陣の一番奥の段に行くと成る事ができ
 「にわとり」となり将棋の「と金」(または金将)と同じ動きが出来る

ルール等は
●将棋の王将に相当する「ライオン」を取れば勝ちですが
 それ以外に敵陣の一番奥の段に「ライオン」が進んだ場合も勝ちとなります
 (ただし敵陣の一番奥に到達しても、次の手で取られる場合は負けです)
●「二ひよこ」(将棋の二歩に相当)
 「打ちひよこ詰め」(将棋の打ち歩詰めに相当)
 「敵陣1段目のひよこ打ち」(行き場がなく動けない)は反則にはなりません
 (子供向けなので煩雑なルールは省いたと思われます)
 千日手(同じ手の3回繰り返し)は将棋の場合仕掛けた方が反則になりますが
 どうぶつしょうぎでは引き分けとなります
●どうぶつしょうぎでは成れる駒は「ひよこ」のみ、
 将棋の歩と同じく取った「にわとり」を使う時は「ひよこ」で打つ
●将棋と同じくパスは出来ません

駒が少ないので勝負が早く…1個のミスが勝負を分けます
wikipediaによるとコンピューターの解析で
両者が最善を尽くした場合、78手で後手の勝利となるそうです
(つまり後手が有利…だけど人間じゃそこまで考えられないと思いますが(^^;)

興味もたれた方はどうぞ
(と言うか大人より、ちいさなお子さんのいる方の方がお勧めかも)

ちなみに本屋さんで売ってました

2007年1月27日 (土)

wiiのある生活

遅まきながら…Wii買いました!

買ってから1週間ほど経ってますが…(^^;

あっと…ちなみに書くの遅れたのはwiiにはまってたせいではありません

他のゲームにはまってるせいです(爆)

せっかくなので今日はこのニュースを…

----------------------------------------

任天堂「Wii」でニュース閲覧も=AP通信、gooが提供

1月26日20時1分配信 時事通信

*【シリコンバレー25日時事】任天堂 <7974> は27日、新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」でニュースを無料で閲覧できるサービスを開始する。米AP通信が英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語などの記事を提供し、日本語ニュースはgoo(グー)が配信する。
 AP通信によると、ニュース配信は2年契約。当面は記事と写真のみだが、将来的には映像などの提供も計画している。任天堂は、ニュース画面に広告を掲載する考えはないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000164-jij-biz

----------------------------------------

ちょうど今日から始まったらしいですね

(1週間前には天気予報サービスも開始)

今日、wiiを更新したら出来るようになっていたので

とりあえず2年は使えるかな…?

 

で、実際に見てみたのだがけっこう見やすくて気軽に見られるのでいいかも

ただ一つ…ゲーム機と言うこともあり子供も使うのに漢字にふりがな

ふっておいた方がいいのでは?とは思いました

(まあ新聞にルビ降ってないのと同じで

 付けない方が辞書で調べる機会出来るので

 そっちのほうがいいのかもしれないですが)

2006年10月30日 (月)

おぬしも悪よのう…

よく時代劇である、悪代官と悪徳商人の会話で…

 

「山吹色の菓子」を悪徳商人から賄賂としてもらいながら

悪代官「おぬしも悪よのう」

悪徳商人「お代官様こそ」

このシーンはかなり有名でもう使い古されてますが…

この悪徳商人の代表と言えば「越後屋」が有名かなあ

(同様の悪徳商人だと「大黒屋」「三河屋」「紀伊国屋」「桔梗屋」あたりか?)

と思いまた元ネタを調べたところ…無い(^^;

これで終わりというのも物足りないなあ…

と思ったので「悪代官」と言うゲームでも紹介しましょう

 

このゲーム、主人公の悪代官となり屋敷に侵入してきた

正義の味方(遠山の金さん、大岡越前、長谷川平蔵(鬼平)などで

最終面が水戸黄門)を倒すゲームである

なおこのゲーム第2弾も出てたりして

(2の正義の味方は旗本退屈男、鼠小僧、清水の次郎長、宮本武蔵など

…だんだん正義の味方のネタが無くなってきてる気も)

と言うか第3弾も来年出る予定らしいんですよねえ~(^^;

(ちなみに内容はかなりマニアックです)

↓ちなみにこんなゲームです

http://www.gae.co.jp/game/akudaikan/index.html