フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ブログのリンク

その他のリンク

« 新聞拡張員の裏話 | メイン | た~か~の~つ~め~(vsこくぞうむし編) »

2007年6月29日 (金)

覚えましょうね~番号を(^^;

ネタがないのでニュースネタで…

今回の話題はコレ

----------------------------------------

8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」―NTT-BJ調べ
6月28日15時50分配信 RBB TODAY

Q.覚えている電話番号の相手先は誰ですか。(未婚)[MA]

 NTT番号情報は28日、「電話番号に関する意識調査」の結果を発表した。

 同調査は、NTT東日本、およびNTT西日本が提供する番号案内サービス(104番)において、案内した電話番号にそのままつなぐサービス「DIAL 104」が7月1日より開始されるのをうけて、10代から60代以上の男女400名を対象にインターネット上で実施したもの。

 発表によると、「最近電話番号を覚える機会が減ったと感じますか」との設問に92.8%が「はい」と回答し、その理由として「最近の電話にメモリがあるため」が挙げられた。また、80.5%がここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている。さらに「電話番号がわからなくて(or忘れてしまい)困ったことがある」と回答した51.3%のうち、72.2%が「携帯電話の充電が切れて困った」と答え、電話のメモリ機能に頼っている現状が明らかになった。

 自分の携帯番号(持っていない場合は自宅の番号)を覚えていますかとの問いには、19.3%が「いいえ」と答え、とりわけ女性で「いいえ」と答えたのは26.0%に上った。覚えている電話番号の相手については、恋人と答えた未婚女性は7.4%と10人に1人にも満たない一方、既婚女性の50.0%が配偶者の電話番号を覚えていると回答した。電話番号を何件覚えているかの問いに対する女性平均は5件以上にもかかわらず、恋人の電話番号を覚えない傾向が目立った。同様に未婚男性は15.1%、既婚男性は29.5%と低く、パートナーの電話番号を覚えている人は意外と少ない結果となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000011-rbb-sci

----------------------------------------

うーん、自分の携帯の番号を覚えてないって人がいるのはおどろきですね(^^;

 

個人的には、今は自宅の電話番号の方を覚えてない人の方が多い気がする

ネット引くためだけに電話を入れ、とりあえず電話を置いている人だと

電話を受けるのも書けるのも携帯からと言う人も多そうですね

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/230560/7031390

覚えましょうね~番号を(^^;を参照しているブログ:

コメント

確かに電話番号覚えなくなりましたね
一番覚えてないのが子どもの携帯の番号・・・(^^ゞ
短縮登録をしてるから余計に覚えていないんです
逆に 友人の自宅はなぜかちゃんと覚えている・・・
そうか 家電からちゃんとかけてる空なんだな

携帯のメモリから掛けるとなかなか
覚えられませんね
(また、その際無くすと大変なことに…
 携帯=アドレス帳の人が多そうなので)

僕も自宅の電話番号が
なかなか覚えられませんでした…(^^;
(誰もいない自宅に掛けること
 はまず無いのであんまり覚えない)

家電の番号は・・もう50年使ってるのだから忘れる筈ありませんが・・・携帯電話は・・・・オボエル??不可能だよコリャ・・ところが可能になりました・・
携帯3代目に変えるとき・・携帯屋の・・若いおにーさんが・・・家電の下4桁がそのまま使える番号にしてくれました。
携帯の番号聞かれるとき・・すらすら番号言える快感!!おお!~~!!
友人達の敗北感に満ちた驚きの表情・・

あんま教えたくなかったんですが・・花の中高年諸氏・・・御検討お奨め・・・

3代目の携帯選ぶ時に、
下4桁ちょうど同じのがあったんでしょうか?
覚えやすくて良かったですねえ~
しかし「友人達の敗北感に満ちた驚きの表情・・」って事は…
皆さん覚えてない方やっぱり多いんですねえ…(^^;

私の携帯は覚えやすい番号なのですよ・・
ゴロ合わせが良いのかも・・
買うときに、覚えやすい電話番号を選んだせいですね。。

そう言えば本当に、自宅の電話も使わないかもしれませんね。ネットを繋いでいるために、料金を支払っているような~~w
ほとんど、何処に電話をするにも携帯からですね

わたしの携帯は・・ソフトバンクですが・・下4桁を覚えやすい番号に自分で設定できたように記憶しています。

で・・自宅の番号にしました。

自宅の電話番号を忘却する日の到来が・・・おそろしい・・・

>tomokaさん
僕が買った時は…7、8年前に買って
その時は番号選べませんでした
それから携帯は変えても番号は全く変えてません
流石にこれだけの年月使ってれば
番号はイヤでも覚えます(^^;

>hirokoさん
新規では全然買ってないので
こういうサービス良いですねえ
でも1111とか2222とか3333…は
既に取られてるんでしょうねえ…

私も最近覚えたw
だって・・自分にかけないじゃぁ~~んw

>ピヨさん
確かに自分で自分には
掛けることはないですね…(^^;

でも人には教えないといけない時も
あるのでやっぱりいつかは覚えるのでは…?

そうそう♪
いつかは覚える時が来るw

ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い

でも・・この番号・・あと少ししか・・使わん 
ゲッ ( ̄▽ ̄;)

>ピヨさん
確かに…携帯変えなきゃいけませんねえ…(^^;
そのまま使えないだろうし

今から、日本の携帯楽しみにしてるの♪

(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

コメントを投稿