フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ブログのリンク

その他のリンク

« うさぎとたこ | メイン | 新年(2009年) »

2008年12月11日 (木)

ドラえもんの秘密道具のような機械

 

今日はもう一個ニュースネタでYahooのニュースから

(ブログのネタに引っ張ってきたいと思った記事は久々かも)

----------------------------------------

夢を映像化!? 脳内画像を脳活動から再現

12月11日10時28分配信 産経新聞

 

 人が目で見て認識している視覚情報を、脳活動を調べることで読み取り、コンピューターで画像として再現することに国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府)などの研究チームが初めて成功した。まだ単純な図形や文字で成功した段階だが、将来は夢を映画のように再現できる可能性もあるという。11日付の米科学誌「ニューロン」に発表した。

 物を見たときの視覚情報は、大脳の後ろにある視覚野という領域で処理される。研究チームは被験者に白黒の画像を見せ、視覚野の血流の変化を磁気共鳴画像装置(MRI)で計測。脳の活動パターンから効率よく画像を解読するプログラムを開発した。

 実験で使った画像は小さなマス目を縦横10個ずつ並べたもので、四角形や十字、アルファベットなど11種類。被験者が画像を見てから4秒後に、ほぼ原画に近い画像をコンピューターで再現できた。また、見ているままの状態を動画で再生することにも成功。再現精度は個人差があるが、カラー化も原理的には可能という。

 夢を見ているときや、頭の中で映像をイメージしているときも、視覚野は活動すると考えられている。ATR脳情報研究所の神谷之康室長は「夢を読み取って画像化することも、荒唐無稽(むけい)なことではない。医療での患者の心理状態の把握、新たな芸術や情報伝達の手段などに応用できるかもしれない」と話している。

 人が見ているものを脳活動から解読する試みでは、「縦じまか横じまか」といった単純な判別は可能だったが、見ているもの自体を画像として読み取ることはできなかった。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000516-san-soci

----------------------------------------

これは実現すれば凄いことですよ

「寝ている人の夢を映像で見る」ってマンガとかアニメで出てきそうな機械が

本当に作れるって事になっちゃうんで

(技術の進歩って凄いですねえ~)

 

頭の中でイメージしたものも映像化できるって事は…

そのうち嘘発見器もいらなくなりそう

政治家に使ったらどうなるかな?

「あなたとは違うんです」と言ってた人とか

漢字読め無かった人の騒ぎどころじゃ無くなりうそうだ

 

でもこの機械、悪用されたら怖いなあ~(^^;

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/230560/17406934

ドラえもんの秘密道具のような機械を参照しているブログ:

コメント

ジョーさん、おはようございます

 私もこのニュース見ました。

 でも、この方式では夢をそのとおりの形で画像化できないなと思いました。
 この方法は予め辞書を人間に読ませ、その画像を表示する装置であり、その辞書以外の認識はできなくなってしまいます。どんな膨大な辞書であろうと夢が荒唐無稽である限り辞書の中に含まれない部分が発生するのではないかと想像するのです。

 ただ、今回の実験で少なくとも脳内の微細構造が明らかにされる期待は持てます。将来は別のアルゴリズムで夢自体を表示する装置が出てくるかもしれないという期待をしています。

>クマさん

こんばんわ
僕も視覚野の血流を…とあるので
「実際に見ているもの」しか画像で出せないかな!?
とも思いました
(頭の中で考えているモノまでは画像化出来ないかも)

しかし脳活動の一部の動きを
解析出来るようになった事でまずは第一歩
クマさんの考えのように別のアルゴリズムで実現できる道が
出てくるかもしれませんね

この、ニュースは私も見ましたよ

例えば、寝たきりになった方には、朗報とか・・
使い方次第では、薬にもなるって事のようですね~

>みさきさん
動けない方、しゃべる事が不自由な方は
思っただけで伝えたいことを表現できるので
素晴らしいことですね~

コメントを投稿