フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ブログのリンク

その他のリンク

« 新説「雨男・雨女」 | メイン | ドラえもんの秘密道具のような機械 »

2008年12月11日 (木)

うさぎとたこ

 

今日は久々にニュースネタで、Yahooのニュースから

----------------------------------------

「ウサギリンゴ」作れる?…親だって35%できない

12月11日10時3分配信 読売新聞

 

 リンゴの皮をウサギの耳に見立ててむく「ウサギリンゴ」。お弁当の定番とも言えるウサギリンゴの作り方を知らない親世代が35%もいるという調査結果がまとまった。

 調査は青森県の青果販売業者らでつくる「青森県りんご対策協議会」が11月に実施し、全国の10~60歳代の男女400人から回答を得た。

 このうち、2~12歳の子を持つ20~40歳代の男女95人に、ウサギリンゴについて尋ねたところ、「作り方がわからない」「作れない」と答えたのが29人(30・5%)いた。「知らない」(4人)を含めると、子育て真っ最中の親世代の34・7%が作れないことになる。

 50~60歳代では、作れない人は20・6%。50~60歳代女性に限れば、「作れない」は4%の一方、72%が「作るのが得意」としていた。

 総務省の家計調査年報によると、リンゴの国民1人当たりの年間購入数量は、1986年の4・8キロ・グラムから2005年には4・0キロ・グラムに減少。同協議会の調査でも、「ジュースや加工品を含め、リンゴをどのくらいの割合で食べるか」との問いで、60歳代は22%が「ほぼ毎日」なのに対し、現役親世代の41%は「月1回以下」だった。

 同協議会は「若年層のリンゴ離れが『ウサギリンゴ』を知らない人の増加につながっている」と指摘する。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000012-yom-soci

----------------------------------------

そんなに難しいかなあ?

うーん写真( http://ca.c.yimg.jp/news/20081211100311/img.news.yahoo.co.jp/images/20081211/yom/20081211-00000012-yom-soci-thum-000.jpg

を見ればそこそこの人が作れそうな気がするんだけどなあ…

(僕もあんまり器用ではないが多分作れると思う)

 

似たような飾り切りでタコさんウインナーは「作れる」は89%みたいです

(僕もあんまり器用ではないがこっちも多分作れると思う(^^;)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/230560/17406780

うさぎとたこを参照しているブログ:

コメント

形は保障しないけど、やればできる子です!!!w

>☆ローズヒップ☆さん

僕の方もやれば出来る子…かなあ!?(多分(^^;)

ジョーさん、おはようございます

 どう考えても、「作ったことは無い」の間違いではないかと考えてしまいます。

 私も作りはしませんが、形を問わなければ必ずできます。
 そもそも、林檎の皮を剥いたことが無いのかという気もします。どういう道具を使うのかすら想像できないのでしょうか。

 

>クマさん

作れるか?との問いに対しての解釈で
「作る技術も持ち合わせてるか?」と
「作った経験が過去にあるかが?」が
ごっちゃになってるのかなあとも思います

すなわち前者の答え「作れない(作る技術がない)」と
後者の答え「作った経験がない」がごっちゃになっている気も…(^^;

うさちゃん林檎は、孫が喜びますよ~

嫁さんは、作れないらしいので、私が作っています?いや・・切っております。。

>みさきさん
そうなんですか~
お嫁さんに教えて上げましょう…!?(^^;

コメントを投稿