フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

ブログのリンク

その他のリンク

2007年1月 9日 (火)

国、買ってみませんか?

その国の名は「シーランド公国」

またもやニュースネタですが…(^^;

Yahooのニュースより

--------------------------------------

北海の要塞「シーランド公国」 「世界最小の国」売却へ 英紙報道

1月9日8時0分配信 産経新聞

 第二次世界大戦中、北海に建設された海上要塞(ようさい)で、世界最小の「国家」を自称する「シーランド公国」が売却先を探している。8日付の英紙タイムズが伝えた。

 2本の柱に支えられた550平方メートルの要塞は1941年に完成。67年、当時、要塞が英領海外にあることに目をつけた元英陸軍少佐パディ・ロイ・ベーツ氏が独立を宣言し、「ベーツ公」と称した。

 独自の国旗や通貨を持つが、承認している国はない。360度のオーシャン・ビューが売りだが、発電機の振動で住環境は信じられないほどひどいという。売り主は1000万ポンド(約23億円)以上の値を期待している。(ロンドン支局)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070109-00000009-san-int

--------------------------------------

↓もうちょっと詳しく、ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%85%AC%E5%9B%BD

買ってみませんか?とは書いたものの億単位のお金が必要なので

(値切っても日本円で10億円以上はするだろうなあ…)

普通の人じゃ買えないかも

 

買ったら買ったで国として機能させるのも大変だろうなあ

(行政、国交、経済、法律…あと産業・教育・文化・福祉とかも

 あるけど国家が小さすぎてこれはないか?(^^;)

あと軍備も不安がありますねえ…警察や軍隊に当たるものが

用意出来るかと言う問題もあるのでテロリストに襲われたらひとたまりもないです

(もっともこの国家を占領するメリットはない気もしますが…)

お金がある方で興味ある方はどうぞ(笑)

 

お金がない方は爵位も売ってるそうなのでそちらの方もご興味ある方はどうぞ

(ある番組で西川きよしが「伯爵」の爵位を実際に購入したらしい)

2006年12月26日 (火)

怪盗現る!?

今回はニュースネタで…

Yahooのニュースより

--------------------------------------

今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」?

12月25日18時17分配信 ITmediaニュース

 日本漢字能力検定協会は12月25日、面白い変換ミスを募集する“変漢ミス”コンテストの結果を発表した。「年間変漢賞」は、「遅れてすいません。回答案です」を変換ミスした「遅れてすいません。怪盗アンデス」で、終電間際に会議の資料を仕上げ、焦ってメールした際のタイトルだったという。

 全2079作品から22作品をエントリーし、ネット投票で年間賞を決めた。

 エントリー作品には、「それは会社の方針とのこと、正しいようです」→「それは会社の方針とのこと、但し異様です」、「リスト表を送ります」→「リスとヒョウを送ります」、「そんなに働いたならだいぶ疲れてるね」→「そんなに働いた奈良大仏枯れてるね」、「お客様用トイレ」→「お客彷徨うトイレ」などがあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000058-zdn_n-sci

--------------------------------------

↓ちなみに「変漢ミスコンテスト」(日本漢字能力検定協会)のサイト
https://www.challenge-net.jp/henkan/

しかし…「遅れてすいません」とはずいぶん丁寧な怪盗だなあ…(^^;

他にも「運転席側に置きっぱなしだけどよろしく」→「運転席がワニ起きっぱなしだけどよろしくね」とか笑えるのがありますよ

2006年12月 4日 (月)

禁酒!?のサンタさん

話のネタがないので今回もニュースネタで…(^^;

----------------------------------------

「サンタクロースは酒飲まない?ビール販売禁止で裁判ざた」

 米メーン州がラベルにサンタクロースが描かれたビールの販売を禁止したことに企業側が反発、「表現の自由」の侵害だと裁判ざたになっている。

 問題のラベルは、たるに座ってビールを飲んでいるサンタの後ろ姿で、当局は子供に悪影響を与えかねないと主張。

 この企業は昨年も妖精を図柄に使ったラベルを問題にされており、経営者は「来年はトナカイの番かもね」と皮肉っている。(米メーン州ポートランドAP)

ZAKZAK 2006/12/04

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_12/t2006120407.html

----------------------------------------

いいじゃん、サンタが酒飲んだって…と思うのだが(^^;

ただし…酒飲んでから、トナカイに引かせたそりに乗るのはまずいんですけどね

(軽車両に該当するので、日本では自転車と同じ理由で道路交通法に引っかかります)

ん、まてよ?…空飛べれば、道路法とは無縁か

…と、言いつつ航空法に引っかかりそうな気がする(^^;

と言うことで、サンタの皆さん今年もご苦労さまです

お酒はお仕事が終わってから飲みましょう(笑)

2006年11月29日 (水)

意味があるとは思えない検査

Yahooのニュース見てたら

こんなのがありました

--------------------------------------
アジア大会=新競技のチェスにもドーピング検査

[ドーハ 28日 ロイター]
 来月ドーハで開幕する第15回アジア大会では、新たに正式競技となったチェスの代表選手にもドーピング(禁止薬物)検査が行われることになった。国際チェス連盟(FIDE)が28日に発表した。
 ただFIDE幹部によると「一体どの薬物にチェス選手のプレー改善作用があるのかは見当がつかない」という。 今回の決定は、チェスを将来オリンピック競技に昇格させるための布石にしたいFIDEの思惑もあるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000851-reu-spo

--------------------------------------

チェスでドーピングしても肉体的な能力は向上しても

頭の処理能力が上がるとは思えないので

あんまり意味があるとは思えないのだが…(^^;

むしろ…副作用で体の調子が悪い→ストレスになって頭の回転も悪くなる

と、いう方が多くなると思うのだが…どうなんでしょう?

 

2006年10月27日 (金)

台湾バナナとバナナのたたき売り

今年は台湾でバナナが採れすぎで去年の3分の1近くに下落して

「たたき売り」状態となっているらしい

 

バナナは昔は高かったため病気になった時にしか食べられない

(で…命に関わるような時だとメロンか?)

と言われていたらしいけど、自分が子供の頃はもう普通に食べてた気がする

僕の親の世代ぐらいの話なのかもしれない

 

ある本にバナナのたたき売りの口上があったのでちょっとのせてみます
(「男はつらいよ」で寅さんがやってるようなやつですな)

「どうだい、見るからに房々とした、うまそうなバナナだ。
おいおい坊やそこでヨダレよだれをたらしちゃいかん。
 この通り、見ただけでヨダレが出るほどおいしいのだが、
食べたらなおおいしい。ホッペタの落ちること請け合いだ。
もっともホッペタが落っこったからといって、わしのほうでは
治療代は払わないことになっている。あとで苦情がくるといけないから、
これだけはハッキリことわっておくよ。」
(パタン、パタン)
「お客さん、バナナはね、そうやってただ見とれているだけのものじゃない。
買って帰って食べるものだよ。ちっとも手を出さないところを見るてえと、
あまりに見事なものだから、下々の手には入らんものと思っとるのじゃろう。
苦しゅうない。余が許す。近う寄って買ってまいれよ。」
(パタン、パタン)
「ネエ、お客さん、バナナはね、たた食べて美味しいだけじゃない。
お腹がはるよ。奇態だねえ。しかも、ただお腹がはるだけじゃない。
滋養豊富にして、衛生的なる活力素であるんである。これを一本食べるてえと、
優にバナナ一本分の栄養価に匹敵するのじゃ。
 なんと驚いたろう、お客さん。なかなか、こういうことは学問がないといえないものだよ。」
(パタン、パタン)
「この一房がいったい何本あると思うかね。一二三四五六七八九十…
とうてい数えきれるもんじゃない。これだけあったら、どこの果物屋へいっても、
300円や400円は優に取られるよ。300円ならまだ安いところだが。」
(パタン、パタン)
「お客さんのふところの具合を考慮に入れて(パタン)、オレは300円よこせとは言わないよ。
280円、270円…250円なら安いが(パタン、パタン)、思い切って200円(パタン)、
エイッと気合いをかけて(パタン)、150円にしちまえ。どうだ、たまげたろう。
 おっとっとっと、そういっぺんにくれと言われたって、そうはいかない。
最初に声のかかった人に分譲することにする。ネエどうだい、これがタッタの150円とは
安いもんだねえ、エー、まったく売るには惜しいしろものだよ」

以上、お後がよろしいようで…(笑) (と言うか長かった…(^^;)

2006年10月19日 (木)

3…

おっと、3日坊主だと思ったら3日続いた…(^^;

(ちなみに日付は日が変わってから投稿してるからです…(^^;;;)

 

せっかくだから何か書くかな~

最近思ったのが最近、社会保障とかが

前より厳しくなってるな~ってこと

 

会社辞めたため職場の健康保険から国民健康保険に変えたのだが

両方とも窓口3割負担だし(以前は勤め人の健康保険は1割負担)

雇用保険も失業給付も以前よりもらえる額減ってました

(ちなみに3ヶ月分でした)

 

高齢化社会→働く人が減る→税金が減る→社会保障費が減る

…って事なんだろうけどおいらが定年迎えた頃は

いったいどうなっちゃうんだろう…(-_-;)